2007年08月01日

民主、天下り根絶法案提出へ…政府・与党に揺さぶり

民主、天下り根絶法案提出へ…政府・与党に揺さぶり

読売新聞から

民主党は31日、秋の臨時国会で、国家公務員の再就職あっせんを全面禁止する天下り根絶法案を参院に提出する方針を固めた。

ほかの野党の協力を得て参院で可決する。

衆院では否決される見通しだが、政府の取り組みとの違いをアピールする狙いがある。

また、年金保険料を福祉施設建設などに充当できないようにする年金保険料流用禁止法案も参院に提出する方針だ。

天下り規制について、政府は公務員制度改革関連法に基づき、各省による再就職先のあっせんを2011年に禁止し、内閣府に新設する「官民人材交流センター」に一元管理する制度を導入するとしている。

しかし、民主党は、「天下りそのものをなくさないと、官製談合や税金の無駄遣いは解決しない」と主張している。

このため、天下り根絶法案は、退職後5年間は原則、天下り禁止とし、政府による再就職あっせんや、定年前の早期勧奨退職を禁止する内容だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000101-yom-pol

アメリカなんかは、高級官僚は政治任用だから、政権が交替すると、入れ替わって、辞めた人は、自分で新しい仕事を探すわな。

日本は、民間は終身雇用が壊れちゃったのに、官僚だけ終身雇用が残ってるから、天下りが続くんだよな。

しかも、キャリア官僚は1〜2年で交替していくから、責任もないし、官僚制度を壊さないと、日本の再生はないね。
posted by ケンピース at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月31日

<安倍人事>「お友達重用」続けるか、改めるかが焦点

<安倍人事>「お友達重用」続けるか、改めるかが焦点

毎日新聞から

自民党は30日の役員会で安倍晋三首相(総裁)の続投を了承し、9月に予定する内閣改造や党役員人事に焦点が移った。

首相は「人心一新、適材適所」を掲げるが、塩崎恭久官房長官は同日午後の記者会見で、首相に近い議員を登用してきた人事手法を「基本的には変える必要はない」と明言。

党内には失言の相次いだ閣僚人事だけでなく、「お友だち人事」「仲良し偏重」への批判も強く、首相補佐官体制の見直しも含めて安倍人事のあり方が問われる。

参院選は、自民党が惨敗した中で「安倍側近」と言われた候補たちが軒並み当選した。

6勝23敗と惨敗した1人区のうち、和歌山の世耕弘成首相補佐官(広報担当)、群馬の山本一太、山口の林芳正両氏らが典型的だ。

東京選挙区で当選した丸川珠代氏も、安倍首相が人選した候補。逆に同選挙区では、3選が有力視された伊吹派の保坂三蔵氏が落選した。

比例代表でも、やはり首相補佐官(拉致問題担当)の中山恭子氏、教育再生会議の担当室長に抜てきされた義家弘介氏などが、公示直前の出馬にもかかわらず当選した。

一方、青木幹雄参院議員会長をトップに長らく参院自民党の中枢を占め、首相と距離を置いてきた参院津島派は、1人区に出馬した前職9人が全敗し、逆風をまともに受けた。

こうした戦績も「安倍路線は否定されていない。基本的な政策は理解をいただいた」という首相の強気の根拠になっているとみられる。

党内は、内閣改造に向けて安倍人事がどう変わるのかに関心が集まっているが、「側近重用」の手法が変わらなければ、不満が噴出するのは必至だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000147-mai-pol


なかよし7人組だね。


mudai.jpg

posted by ケンピース at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

参院選挙改革、議員の6割「必要」…読売アンケート

参院選挙改革、議員の6割「必要」…読売アンケート

読売新聞によると、29日の参院選の当選者と非改選の参院議員への読売新聞社のアンケート調査で、回答者の6割が参院の選挙制度を変えるべきだと考えていることが分かった。

選挙区選と比例選の2票制という衆院と似通った選挙制度について、半数以上が改革の必要性を感じていた。

調査は、7月12日の参院選公示前に実施し、回答を得られた民主、自民、公明、共産、社民、国民新、新党日本と無所属の当選者106人、非改選議員34人の計140人(参院議員定数の58%)の答えを集計した。

参院のあり方について考えの近い項目を複数回答で聞いたところ、一番多かったのは「衆参で似通ってきた選挙制度を変える」で、64%が賛意を示した。

これに続き、「参院に新たに条約の承認などに関する優越性を与える」が49%、「参院は党議拘束は行わない」が45%の順となり、参院の改革の必要性を強く認識していることがうかがえた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000115-yom-pol


確かに、衆議院と参議院で同じ選出方法だからね。

でも、突き詰めて考えていくと、そもそも参議院て必要なの?っていう話もでてくるよね。
posted by ケンピース at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月30日

<参院選>民主、首相退陣要求へ 衆院早期解散へ揺さぶり

<参院選>民主、首相退陣要求へ 衆院早期解散へ揺さぶり

参院選で惨敗した安倍晋三首相が続投を表明したことについて、民主党の菅直人代表代行は「国民の信を問うた結果なので、国民の判断にきちんと対応すべきだ」と批判を強めて、退陣を要求していくことを明らかにした。

民主党は今後、第1党となった参院での国会運営を軸に政権に揺さぶりをかけて早期の衆院解散・総選挙に追い込むことを狙っている。

他の野党も安倍内閣の退陣要求で足並みをそろえ、政権を追い込む構えでいる。

共産党の志位和夫委員長は「結果を重く受け止め、当然退陣すべきだ」、社民党の福島瑞穂党首も「首相は本来は退陣すべき事態だ」とそれぞれ強調している。

菅代行は30日のテレビ番組で「参院の議席を活用して、最終的には衆院の解散・総選挙を求める」と述べた。

民主党は参院選で最大の争点となった年金問題などで、与党が過半数割れした参院で民主党案を通過させ、衆院で多数を占める与党に突きつけて揺さぶりをかける戦略だ。

党幹部は「続投なら解散を求める大義名分がいくらでもできる」と語る。

次期臨時国会で民主党は第1会派から議長を選出する参院の慣行に従って、議長ポストを要求する方針で、江田五月・前参院議員会長や輿石東参院議員会長の名が挙がっている。

29日の記者会見をキャンセルした民主党の小沢一郎代表は、関係者によると30日午前も自宅で静養しているといい、報道陣の前には姿を見せなかった。

毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000051-mai-pol

確かに、安倍さんは、「私を選ぶか小沢さんを選ぶか?」って言ってたからね。

それで負けたんだからね。

でも、民主としては、安倍さんに首相でいてもらいたいだろうね。


芸能ニュースは、
ケンピースの芸能情報
   ↓
http://ken-peace.seesaa.net/




posted by ケンピース at 14:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

来月後半にも内閣改造、自・公連立は維持へ

来月後半にも内閣改造、自・公連立は維持へ

読売新聞によると、参院選での与党惨敗の結果を受けて、安倍首相(自民党総裁)と公明党の太田代表は30日午後、会談して、首相の続投と自公連立政権の維持を確認するようだね。

首相は、人心を一新し、態勢を立て直すため、早ければ8月後半にも、内閣改造と自民党役員人事を行う方針だそうだ。

自民党内の各派閥は、人事面での厚遇などを求める構えで、首相との間で綱引きが予想される。

首相は30日午前の自民党役員会で、「民意を真摯(しんし)に受け止めて、国民の声を受け止めなければならない。今後とも責任を果たしていきたい」と述べた。

中川幹事長は「首相との決意を党一丸となって、支えていこう」と提案し、了承された。

首相は同日午後、自民党本部で、党総裁として記者会見し、今後の政権運営の方針などを表明する予定だって。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000003-yom-pol


8月後半と言わず、明日にでも内閣改造いたほうがいいと思うよ。

赤城農水大臣の顔なんか見たくもないよね。

芸能ニュースは、
ケンピースの芸能情報
   ↓
http://ken-peace.seesaa.net/


posted by ケンピース at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月27日

赤城農相後援会、「発送費」を二重計上…同じ領収書を添付

赤城農相後援会、「発送費」を二重計上…同じ領収書を添付

読売新聞によると、赤城農相が代表を務める「自民党茨城県第1選挙区支部」と、赤城氏の実家が主な事務所となっている「赤城徳彦後援会」が、2003年分の各政治資金収支報告書に、同じ領収書の写しを添付し、「発送費」を二重計上していたことが分かった。

赤城事務所が26日、明らかにした。

同事務所では「後援会の収支報告書の記載は事務的ミス」と認め、同日、茨城県選挙管理委員会で訂正の手続きをとった。

支部の収支報告書では、「案内状発送費」として03年9月11日に13万435円と6万5650円の支出があり、支出先として水戸中央郵便局と水戸駅前郵便局を記載した。

一方、後援会の収支報告書にも、「荷造発送費」として同じ日付で13万435円と6万5650円の記載があり、いずれも水戸市役所前郵便局が支出先となっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000301-yom-soci


安倍内閣は完全に「死に体」だね。

赤城大臣は、法律に則って、適正に処理しているって、言ったんだから、適正に処理していなっかったのが判明して、訂正の手続きをしたんだから、責任は大きいわな。

辞職しないと、いけないよね。

バンソウコウではぐらかしていたが、とうとう化けの皮が剥がれたね。

参議院選挙投票日の2日前だから、これが安倍内閣にとどめを刺すことになるんじゃないかな。これで、5議席は減るね。

安倍さんは、たった20万円ですよって開き直るんだよね。

芸能ニュースは、
ケンピースの芸能情報
   ↓
http://ken-peace.seesaa.net/

posted by ケンピース at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月25日

NHK、受信料50円値下げも…経営委員会に複数案提示

NHK、受信料50円値下げも…経営委員会に複数案提示

読売新聞によると、NHKは24日、次期5か年経営計画に盛り込む受信料の値下げ案を経営委員会に提示したそうだ。

具体的な値下げ率などは明らかにされなかったが、関係者によると、複数案の中で、現行の割引を維持した上、受信料を一律月額50円、口座振替などの利用者はさらに50円(月額計100円)引き下げる案が有力視されているそうだ。

受信料をめぐっては、総務省は今後も「一律2割値下げ」を強く求めていく方針で、最終決定までには曲折がありそうだ。

受信料の値下げ案を経営委に提示するのは、NHKの開局以来のこと。

受信料契約には、地上波のみの「カラー契約」と衛星放送も視聴可能な「衛星カラー契約」があり、それぞれ2か月分単位で料金が設定されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000001-yom-bus_all

菅義偉総務相は24日の閣議後の記者会見で、2割程度の値下げを求める考えを改めて表明している。

NHKもみみっちいね。

無駄遣いを無くして、社員教育しっかりやれば、1割程度は直ぐに出てくるよ。
posted by ケンピース at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月24日

教師用「訴訟保険」需要急増、都の公立校では加入者3割強

教師用「訴訟保険」需要急増、都の公立校では加入者3割強

読売新聞によれば、保護者などから起こされる訴訟に備え、保険に加入する教師が増えているそうだね。

大手損害保険会社の大半が教師専用の保険を扱っているんだって。

その他にも、公立学校場合は教師は公務員だから、公務員全般を対象にした保険を利用する教師も多いそうだ。

東京都の公立学校では今年、保険に加入する教職員が3分の1を超えた。

こうした状況は、学校に対する親の理不尽なクレームが深刻化する中、教師たちが「いつ訴えられるかわからない」という不安を抱いていることを示している。

複数の大手損保によると、教師向けの損害保険が出来たのは2001年前後。

損害賠償請求訴訟を起こされた際の弁護士費用や、敗訴した場合の賠償金を補償する。

毎月の保険料は200〜1000円、補償額は300万〜5000万円前後。

ある大手損保の担当者は、「口コミで保険の存在が広まっている」と語っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000007-yom-soci


しかし、時代も様変わりしたね。

給食費は払わない、放課後の掃除はさせない、こういう親に育てられた子供はどうなるのかね?

posted by ケンピース at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月23日

CM削減や返済最長5年、貸金業者・信販の自主規制案判明

サラ金業者の自主規制案がまとまったみたいだね。

読売新聞の記事では、改正貸金業法が年内に本格施行されるので、サラ金業者や信販会社が実施する自主規制ルール案が22日発表されたんだって。

若者らの安易な借り入れを防ぐため、CMの放映時間を制限したり、パチンコ店や公営ギャンブル場近くに自動契約機を新設することも禁じるんだってさ。

ルール案では、視聴者が多い午前7〜9時と午後5〜10時の時間帯はテレビCMを放映しない。

そして、午後10時〜午前0時の間は、放送地域ごとにテレビCMは、1業者あたり月間100本まで。


サラ金のリストラが始まっているね。

テレビCMは規制したけど、インターネットや携帯関係はどうなんだろうかね?

携帯の待ちうけ画面の広告なんか、ほとんどサラ金だからね。

若者の安易な借り入れを防ぐより、安易に貸さない方が先決だと思うけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070723-00000401-yom-bus_all



芸能ニュースはこちら
  ↓
ケンピースの芸能情報
http://ken-peace.seesaa.net/
posted by ケンピース at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月22日

参院選 自民は小泉氏、民主は長妻氏 頼みの顔で終盤へ

とうとう出てきたね。去年の幽霊が!

5年間好き勝手やってきた、小泉さんが完全復活だね。

安倍さんももう稚拙でだめだし、麻生さんは失言ばっかで、自民党にとっては時限爆弾みたいだから、口チャックしないといけないしで、とうとう出現だね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000007-maip-pol

「劣勢」自民は小泉人気に頼り、民主は「年金問題の顔」長妻で攻勢を強める構図になっちゃった。


毎日新聞によれば、

小泉さんと民主の長妻さんが、応援弁士として引っ張りだこだ。

21日には、小泉さんは愛知県入りして自民、公明の集会をはしご、長妻さんは徳島から新潟へと慌ただしく移動した。

小泉さんは選挙期間中に全国十数カ所を回り、長妻さんは「年金のことを話しにきて」と各陣営から応援要請がひっきりなし。

たしかに、長妻さんは年金のこと詳しいよね。

独自のパイプを持ってるよね。

「年金追及の第一人者」「ミスター年金」と、徳島では紹介されたそうだよ。

長妻さんは、ともかく、小泉さんは賞味期限まだあるのかな?
posted by ケンピース at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月21日

<赤城農相>政治団体、退去後も事務所費計上 実在と記載

赤城脳うすい大臣また出てきたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000045-mai-pol


陣笠国会議員がまたやったね。

今度はどうやって切り抜けるのかね。

解散していなかったって、又言ってもらううんだろうね。

1215万円だってさ。

領収書をきるまでもない微々たる金額で、法律にのっとって適正に処理してるって言うんだろうね。

親や後援会に、嘘をつかせて恥ってものが無いんだよね。

まあ、国会議員で悪いことする奴らはみんなそうだね。

でも、バカなやつだね。

そんなの選んだ選挙民はもっとバカだな。

posted by ケンピース at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月16日

また新潟で地震が

新潟県でまた大地震が起きたね。

この前からの大雨で地盤も緩んでるだろうから、早急に自衛隊に出動してもらった方がいいね。

原発も大変なようすだし、放射能の漏洩はないって言ったって、素直に信じられないもんね。

よく調査してもらいたいね。


原発は鎮火、放射能の漏出なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000004-yom-soci
posted by ケンピース at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月14日

緒方容疑者 “迷惑料”5000万円

総連資金1億円返還 緒方容疑者 “迷惑料”5000万円も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070714-00000092-san-soci

朝鮮総連中央本部をめぐる詐欺事件で、元公安調査庁長官の緒方容疑者が、受け取った1億円プラス迷惑料として5000万円を渡した記事があったね。

検事や官僚やってると、5千万円くらいは、端した金なのかねぇ。

もっとも、70歳過ぎだから、刑務所の臭い飯はいやだろうし、刑務所に入ったら、他の受刑者からコテンパンにされるからね。

うまく執行猶予がつくように画策してるのかも知れないね。

そういえば総連の弁護士は84歳だそうだから、お年寄りは元気だよね。

40代、50代は洟垂れ小僧なのかね?

posted by ケンピース at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

超弩級の台風だね

台風4号、西日本太平洋側で総雨量1000ミリ超す恐れ


ものすごい台風が九州に上陸しそうだね。せっかくの3連休なのにねぇ。

雨量が1000ミリ超えたってことは、河川の氾濫も起こるだろうね。

まあ、台風には勝てないから、出かけずに家でのんびりしたほうが賢いね。

早めに2〜3日分の買い物を済ませてしまおうっと。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000314-yom-soci
posted by ケンピース at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月12日

参院選が公示、立候補受け付け始まる

参院選が公示、立候補受け付け始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000021-mai-pol

第21回の参院選挙が12日公示されたね。

年金記録漏れ問題への対応などが争点となるね。

投開票日は29日だよ。

絶対に投票に行こうね。

国民が投票に行かないから、政治家がいい加減なことばっかりやるんだよ。

農水大臣の事務所費問題だって、赤城大臣の説明は国民をバカにしきってるよ。

与党が過半数(122)を維持しちゃったら、日本人はバカですって、世界中にアピールするようなもんだよ。

大体、政権交代のない国に本当の民主主義は育たないんだよ。


 
posted by ケンピース at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1円や2円で騒ぐのもどうかね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000511-yom-bus_all
円相場急上昇、2円高で1ドル=121円27〜29銭
7月11日19時37分配信 読売新聞


一時期1ドル124円まで下がった円が121円くらいまで戻したってニュースだけど、そのくらいでニュースになるのが情けないね。

本当に円の価値が下がっていると思うね。

大体、日本の小金持ちは、みんな資産を海外に置き始めているからね。

ニュージーランドドルなんかは、この2〜3年で対円が2倍くらいになってるからね。

みんなニュージーランドドルを買ってるんだよね。

あと、ユーロに対しても円は弱いね。

1ユーロ168円だよ。

2〜3ヶ月前に比べて10円円安になってるからね。

ユーロは独立した経済圏になって来ていて、円の入り込む余地が少なくなっているからね。





 
posted by ケンピース at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

そのとおりだよ。監視しなくちゃ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000010-mai-pol

社会保険庁の業務を監視する組織ができるんだってね。

当たり前だよ。あんなちゃらんぽらんな行政組織を監視しなくちゃ。

でも、安倍さんも必死だね。

取り合えず、参議院選挙を乗り切らないと、総理大臣の椅子が吹っ飛んじゃうからね。

選挙が終わったら、監視組織がどうなるか判らないけど、ポーズで終わらないで欲しいね。
posted by ケンピース at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

人口の1パーセント以上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000011-yom-bus_all

147万人だって、人口の1パーセント以上が100万ドルの資産だってさ。

世帯でいけば、30世帯に1件くらいの割合だね。

学校の1クラスに1人が億万長者なんだよ。

格差社会だね。

ちょっとしたことで、財を成せるし、ちょっとしたことで、沈んじゃうんだよ。

いいことなのか、悪いことなのか。

上がれない人はずっと上がれないのかねぇ
posted by ケンピース at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

また出てきたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000014-yom-pol

農水大臣の事務所費架空計上がまた出たね。同じことばっか起きるね。

赤城さんも農水官僚出身だし、祖父さんも農林大臣やってたよね。

茨城県の農林団体とか、農水関係の独立行政法人関係で茨城県への補助金なんか調べたら、色々出てくるんじゃないかな。

本当、安倍さんの任命責任は大きいんじゃないかな?
posted by ケンピース at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月06日

社会保険庁の体質はかわっていない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070706-00000007-yom-soci

今日から年金の時効撤廃法が施行サレタケド、この職員は新聞も読んでいないんじゃないかな?

上部から指示がないと何にもやらないっていう体質に変化がないね。
posted by ケンピース at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

