2007年11月13日

内閣支持率 前回より14ポイント下げ

内閣支持率 前回より14ポイント下げ 世論調査

密室協議で福田さんの支持率が下がったんですね。
大連立というのは、参議院選挙の民意に反しますからね。
もっと、民主党も政策協議をオープンに進めればいんですよ。

産経新聞です。

産経新聞社がFNN(フジニュースネットワーク)と合同で10、11の両日実施した「政治に関する世論調査」で、9月末に発足した福田康夫内閣の支持率は41.1%と前回よりも14.2ポイント下げ、不支持の40.3%とほぼ並ぶ結果となった。
民主党の小沢一郎代表との党首会談が「密室談合」と批判されたことなどが原因とみられる。
また、党首会談で首相が打診し、小沢氏の辞意表明、撤回と、一連の騒動の原因となった自民、民主両党の大連立構想には60.5%が反対し、賛成の26.8%を大きく上回った。
しかし、小沢氏が続投を決めたことはよかったする人は45.9%と反対の40.8%を上回り、依然、小沢氏への期待の高さものぞかせた。
一方、福田首相と小沢氏の党首会談実現を評価する人は68.4%と高かった。
今後、課題となる自民、民主両党間の政策協議の実施については、90.9%が賛成しており、法案が通らない「ねじれ国会」からの脱却を望む声が、世論の大半を占めていることが浮き彫りになった。
政党支持率は、自民党が32.2%と前回の33・9%より1.7ポイントの減。
民主党も26.5%と前回の28.1%より1.6ポイント減らし、2大政党はともに支持率をわずかに下げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071112-00000929-san-pol
posted by ケンピース at 12:23 | Comment(31) | TrackBack(6) | 日記

2007年11月06日

民主が新テロ法対案

民主が新テロ法対案、給油活動再開に柔軟姿勢

やっと議論が始まるのはいいことですが、これまでなんだったんでしょうか?
自民党大敗の原因は、年金問題と政治資金ですね。
テロのことはほとんど問題になっていなかったはずですから、その辺は柔軟対応でいいんですよね。

読売新聞です。

民主党は6日、インド洋での海上自衛隊の給油活動を再開する新テロ対策特別措置法案への対案となる「アフガニスタンでの人道復興支援活動と国際テロリズム根絶に関する特別措置法案」(仮称)の骨子案をまとめた。

インド洋で各国が行う海上阻止活動を直接承認する新たな国連決議が採択された場合は、日本がその活動に参加することを検討するとして、給油活動の再開に柔軟姿勢を示したことが特徴だ。

また、自衛隊をアフガン本土に人道復興支援やインフラ(社会資本)整備などに限って派遣することを打ち出している。

「戦闘活動は行わない」として、アフガンで展開する国際治安支援部隊(ISAF)に自衛隊は参加せず、ISAFへの後方支援活動を行わないことも明記した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000005-yom-pol
posted by ケンピース at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月04日

<たまごっち>最新作は「国際結婚」

<たまごっち>最新作は「国際結婚」「家族で育成」OKに

たまごっち、懐かしがっている人が多いようですが、実はブームは続いていたんですよ。
たまごっちは1996年からずっと売れ続けていたんですね。
爆発的なたまごっちブームではなかっただけなんです。
今回は通信機能ついて、たまごっちが更に進化しましたね。
国際結婚とは凄いアイディアですし、また、爆発的なたまごっちブームとなるでしょうか?

毎日新聞です。

バンダイは23日、世界50カ国以上で3000万個を出荷している携帯型育成ゲーム「たまごっち」シリーズの最新作「いぇー!ふぁみりーイロイロ!たまごっちプラス」を発売する。
「国際結婚」が可能になるほか、「たまごっち」を複数で育てられるようになり、さらにDVDのゲームがセットになった。
色は3種類で、携帯機だけが2940円、DVD付きは3990円。
「たまごっち」は96年に発売された携帯型育成ゲームで、生まれてくる不思議な生き物「たまごっち」に餌をあげたり、遊んであげたりする。
ゲームの遊び方で違う生き物になったり、長生きをしたりすることが受け、子供だけでなく大人も熱中するブームとなった。
最新作は「家族」がテーマといい、これまで1体だけ育てていた「たまごっち」を一度に3体〜5体育てる。
また、日本版と海外版との通信が可能になり、「たまごっち」の「国際結婚」が可能になった。
さらに、セットになっているDVDで「たまごっち」のゲームが遊べ、得たアイテムを携帯機に戻して、育成に役立てられるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000001-maiall-game
posted by ケンピース at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

自衛隊機炎上、三菱重工小牧南工場を捜索

自衛隊機炎上、三菱重工小牧南工場を捜索

県営名古屋空港といえば、以前の小牧空港ですよね。

あそこは住宅地の中にありますから、近隣の住民にとっては、恐怖ですね。

読売新聞です。

愛知県豊山町の県営名古屋空港で飛行試験中の自衛隊機が離陸に失敗して炎上、乗員2人が負傷した事故で、愛知県警は1日午前9時20分ごろ、業務上過失傷害容疑で、三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場(愛知県豊山町)の捜索を始めた。

炎上したF2支援戦闘機の整備を担当している同工場側は、肋骨を折って重傷を負った機長らによる操縦ミスか、エンジンなど機体トラブルのどちらかが原因ではないかとみている。

県警は、整備記録などの関係資料を押収するなどして詳しい事故原因の分析を進める。

県警はこの日、小牧南工場の捜索を進める一方、炎上現場付近の現場検証も行う。

また防衛省航空安全管理隊も31日に引き続き現場付近の調査を行う予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000004-yom-soci
posted by ケンピース at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月29日

<守屋前次官>夫婦で偽名、身分隠す

<守屋前次官>ゴルフバッグに偽ネーム 夫婦で身分隠す

こういう役人がまだいたんですねぇ。
家族ぐるみで接待されていたとは。これでは娘の海外留学の便宜も本人が否定しても誰も信じないですよね。

毎日新聞(抜粋)です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000016-mai-soci
防衛専門商社「山田洋行」の元専務からゴルフ接待を受けていた防衛省の守屋武昌・前事務次官と妻が、ゴルフバッグに偽名のネームプレートをつけていたことが分かった。
同行した元専務が、予約や受付時に偽名を使っていたことは判明していたが、夫妻自らが身分を偽っていた実態が明らかになったのは初めて。
元専務とのゴルフが自衛隊員倫理規程に反するなど、不適切だったとの認識があったことを裏付ける事実で、29日の証人喚問でも焦点の一つとなりそうだ。
ゴルフは、前次官が航空機課長に就いた90年前後から始まり、今年4月まで約20年間続いた。
山田洋行側に記録が残る01〜05年では、多い時で月4回、年間約30回に達した。
ビジターの場合、土日は2万5000円前後(メンバーは約8000円)かかるが、妻同行の有無にかかわらず、1万円しか支払っておらず、プレー後に賭けマージャンや飲食の接待があったことも判明している。

posted by ケンピース at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月28日

堺市の南海電鉄線路にヘリ墜落

堺市の南海電鉄線路にヘリ墜落、2人死亡

もう少しで、何年か前の神戸のJR西日本のような大惨事になるところでした。

堺とか八尾あたりはヘリコプターやセスナが飛びまわっているんですね。

というのは、八尾空港というセスナやヘリ専用みたいな小さな空港があるんですよ。

大都会の直ぐそばに空港があるなんて地元の人以外あまり知られていません。

東京でも、調布に同じような空港があります。

今回の事故と同じように練習用にも使われていますが、もう少し人の少ない所でやって欲しいですよね。

農道空港なんかあっちこっちにあるんですから。

ヘリやセスナの免許取ろうという人なら、お金があるんですから、遠くても旅費くらいは出せるはずです。

読売新聞(抜粋)です。

27日午後3時5分ごろ、大阪府堺市堺区遠里小野町の南海電鉄高野線の線路上に、「大阪航空」(大阪府八尾市)所属の2人乗りヘリコプターが墜落、炎上し、同社操縦士と、操縦士資格の取得希望者向けの体験飛行で乗っていた会社員が死亡した。

現場付近は住宅や工場が密集。周辺の民家など被害はなかったが、現場の手前約2キロ地点を電車が走行中だった。

目撃者によると、ヘリは、機首を中心に水平に回転しながら、急降下。

高野線の架線に引っかかった後、線路上に落ち、爆発音とともに燃え上がったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000114-yom-soci&kz=soci
posted by ケンピース at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月27日

値上げ続出なのに消費者物価指数は下落

<消費者物価>値上げ続出なのに指数は下落…なぜ?

物価指数のカウント方法に問題があるんですね。
デジタルテレビなんか、5〜6年に一回しか買いませんが、このテレビ価格の下落が物価指数の下落に貢献しているんだそうです。
でもこんなのを、指数に組み込むことの方が問題ですよね。
生活必需品をもっと指数に組み込まないといけませんよ。購入頻度を考慮しなくちゃ。
マヨネーズなんか月に1個は購入しますよね。
政府発表っていうのは庶民感覚から乖離していますよね。

毎日新聞

消費者物価の下落が続いている。
総務省が26日発表した9月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く総合)は前年同月比0.1%の下落で、8カ月連続で水面下に沈んだまま。
食品や生活用品など身近な商品の値上げが相次いでいるのに同指数の下落が続いているのは、指数に占める値上がり品目のウエートが小さいうえデジタル家電の大幅な値下がりなどが影響しているためで、生活実感と政府の経済指標の間にズレが生じている。
消費者物価指数の調査対象は584品目で、身近な商品の値上がりも指数に反映されている。
食品の場合、9月の値上がり率は前年同月比でマヨネーズが11.7%、ポテトチップス6.3%、スイートコーン缶詰4.6%、輸入チーズ3.6%などと値上がりが目立った。
ただ同指数全体に占めるウエートはマヨネーズが0.1%、スイートコーン缶詰0.02%、輸入チーズ0.06%。
消費者にとって物価上昇を実感しやすいが、指数全体への影響はごく小さいわけだ。
ガソリン価格も高水準で推移しているが昨年の夏場も高かったため、前年同月と比べると8月の上昇率はわずか0.9%。
9月は逆に0.2%の下落となり、指数の上では下落に寄与した。
激しい販売競争を背景にしたデジタル家電の値下がりの影響も大きい。
9月は前年同月比で薄型テレビが18.9%、ノートパソコンが27.8%値下がりした。
食品に比べ消費者の購入頻度が低く値下がりを実感しにくい。
また、新旧モデルで価格が変わらなくても性能が向上すれば物価下落とカウントする調整を行っているため、消費者はなおさら値下がりを感じにくい事情もある。
ただタクシー運賃など商品・サービスの値上がりのすそ野は広がっている。
昨年は秋以降に値下がりした原油も今年は上昇を続けており、民間調査機関の多くは全国消費者物価指数が10〜11月にも上昇に転じると見込んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000081-mai-bus_all
posted by ケンピース at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

青木さやかも便乗、結婚本

青木さやかも便乗、結婚本ブームのわけ

最近は女性タレントのブログが大人気ですから、その延長線にあるタレント本の出版のハードルが低くなったんですね。
でも、3歳年下ってことは、女優タレント藤原紀香さんと同じですね。
この結婚本、売ろう売ろうがありありという意見もありますが、まあ、話題で売れるといいですね。

夕刊フジです。

3歳年下のダンサーの男性と近く結婚することを発表して“負け犬女”を脱出したタレントの青木さやか(34)。
出会ってから半年での電撃婚で、籍はまだ入れていない。
25日には結婚を決断した理由などを綴った私小説『34−だから、私は、結局すごくしあわせに思ったんだ』(光文社)をちゃっかり出版することになっている。
青木は22日、所属するワタナベエンターテインメントを通じて「私と生涯を共にしようと思ってくれた奇特な方を大切にしなくてはと思っています。一言でいうならば、『ラッキー』です」などとコメントを寄せた。
会見の予定はないが、レギュラー出演しているフジテレビ系「笑っていいとも!」の木曜日(25日)に本人の口から報告があるという。
この日は、ちょうど自著の発売日にあたる。
著書ではアナウンサー試験に落ち、イベントの司会などをしていた名古屋から26歳で上京してからの下積み時代も告白。
また34歳で決断した結婚相手について、古風なタイプで、さだまさしの「関白宣言」を聴いているような人−などと明かしている。
新婚タレントの出版物といえば、お笑いタレントの陣内智則(33)と結婚した女優の藤原紀香(36)が5月30日の披露宴当日にエッセー『ハッピー・スピリット 紀香魂』(幻冬舎)を発売。
結婚直前にケンカして別れ話があったことなどを包み隠さず書いて、2週間で18万部を超えるベストセラーとなった。
8月にはプロレスラーの坂田亘(34)と結婚したタレントの小池栄子(26)もエッセー『小池の胸のうち』(実業之日本社)を出版している。
大手出版社の書籍編集者は「昔はタレント本というとゴーストライターのイメージがあったが、ブログ時代に入り、タレントも“自分を綴る”ことに抵抗がなくなっている。晩婚化になればなるほど女性は有名人の結婚が気になるようだ」とニーズを分析している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000005-ykf-ent
posted by ケンピース at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日

首相、防衛相に厳重注意

首相、防衛相に厳重注意 給油量訂正の隠蔽問題

まあ、これは一種のポーズですよね。

給油量のいんぺい工作は、福田さんの官房長官時代からですからね。

自衛隊っていうのは、一種独特の集団ですからね。

省庁間の人事交流があんまりありませんし、ましてや制服組と文官組とで完全に棲み分けしてますからね。


産経新聞です。

福田康夫首相は23日午前、国会内で石破茂防衛相と増田好平防衛事務次官を呼び、インド洋で海上自衛隊が補給した給油量訂正を隠蔽していた問題などに対し「国防という大変重要な職務にあたっているので、全職員、全隊員が厳正な規律を保持して真摯に職務に取り組むように」と厳重注意した。

さらに、訂正の隠蔽のほか守屋武昌前防衛事務次官の接待疑惑などを念頭に、
(1)調査の徹底
(2)関係者の厳正な処分
(3)実効ある再発防止策の策定
を速やかに行うよう指示した。

石破防衛相は「これを機会に防衛省のあり方を徹底的に見直し、あるべき防衛省に作り変えることに全力を尽くす」とこたえた。

その後開かれた閣僚懇談会でも首相は全閣僚に対し、防衛省をめぐる一連の問題と厚生労働省が肝炎患者リストを放置していた問題を取り上げ、「一瞬の気のゆるみで(不祥事が)生じることもある。各省がそれぞれしっかり緊張して仕事してもらいたい」と求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000918-san-pol
posted by ケンピース at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月22日

自民「守屋氏の国会招致に応じる」

自民「守屋氏の国会招致に応じる」接待、洋上給油疑惑で

とうとう国会に呼ばれますね。守屋次官。4年もやってきたから、結構出てきそうですね。

娘の留学先での飲食費は否定していましたけれど、どうでしょうか?案外・・・

産経新聞から。

自民党の大島理森国対委員長は22日午前、民主党の山岡賢次国対委員長に電話し、民主党が証人喚問を要求している守屋武昌前防衛事務次官について、国会招致に応じる考えを伝えた。

民主党幹部が同日午前、明らかにした。

民主党は守屋氏について、防衛商社元幹部からゴルフなどの接待を受けたとされる問題や、インド洋での海上自衛隊の補給燃料転用疑惑などで証人喚問を要求。

山岡氏は喚問が実現しない限り、衆院テロ対策特別委員会での新テロ対策特別措置法案の審議に応じないことを表明している。

大島氏は山岡氏に、想定する国会招致について証人喚問か参考人招致か明らかにせず、同特別委の理事懇談会で協議するよう求めた。

民主党国対幹部は記者団に対し、参考人招致ではなく、偽証罪が適用される証人喚問の実現をあくまで求める考えを強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000921-san-pol
posted by ケンピース at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

名古屋地下鉄談合、大林組に罰金2億

名古屋地下鉄談合、大林組に罰金2億…仕切り役も有罪判決

談合で、ゼネコンに罰金刑が課せられたのが始めて、ということは、これまでは従業員だけが刑罰を受けていたんですね。

これは不公平ですね。

談合がばれなければ、企業が不当に儲けるわけですから、ゼネコンにバシバシ罰金を課すべきです。

2億円じゃなくて20億円くらいにするべきですね。

そうしないと、浜の真砂は尽きるとも・・・・ですよ。

読売新聞です。

名古屋市発注の地下鉄工事を巡る談合事件で、独占禁止法違反(不当な取引制限)の罪に問われ、共同企業体(JV)の幹事社だったゼネコン5社と各社の営業責任者5人の判決が15日、名古屋地裁であった。

村田健二裁判長は、大手ゼネコン「大林組」に、求刑通り5社の中で最も重い罰金2億円、談合の仕切り役だった同社名古屋支店元顧問・柴田政宏被告(71)(別の談合事件でも起訴)に懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年)を言い渡した。

大林組以外の4ゼネコンはいずれも求刑通りで、「鹿島」(東京都港区)と「清水建設」(同)が罰金1億5000万円、「奥村組」(大阪市)と「前田建設工業」(東京都千代田区)が罰金1億円。

4社の営業責任者はいずれも懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)とした。

独禁法違反でゼネコンが刑事罰を科されたのは今回が初めて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000001-yom-soci
posted by ケンピース at 12:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月11日

風評で株価つり上げ時効直前逮捕

風評で株価つり上げ、時効直前ブローカー逮捕

2年間も逃亡を続けたそうですが、証券取引法違反(風説の流布)だったら、懲役になっても2年くらいで出られるんじゃないかなあ。

株価のつり上げ工作なんか、言っちゃ悪いですが、程度差ですよね。

今回は文書があるんで悪質ってことかなのかな?


読売新聞です。

東京地検特捜部は11日、通信事業会社「ジャパンメディアネットワーク」実質経営者を証券取引法違反(風説の流布)の疑いで逮捕した。

特捜部は2005年9月、逃亡中の容疑者を事件の主犯格として指名手配したが、容疑者は2年間逃亡を続け、時効まで残り2か月だった。

調べによると、ジャパン社の親会社だった東証2部上場企業の土木工事会社の株価をつり上げる目的で、2002年11、12月の2回、実現の見通しが立ってないジャパン社の事業計画に関する文書をマスコミに配布し、風説を流布した疑い。

文書で、「携帯電話の充電口にアダプターを差し込むだけで、月額4500円の固定料金で携帯電話をかけ放題にするサービスを03年4月から立ち上げる」などと、ウソの説明をしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000305-yom-soci
posted by ケンピース at 14:24 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2007年10月09日

「年金」通知、57万通が届かず

社保庁からの35歳時「年金」通知、57万通が届かず

年金の通知も付け焼刃では、なかなかうまくはいかないよね。

民間なら、住所の届出をしたら、抽選で・・・とか先着何人とかするよね。

社会保険庁もいやいややっているから、こういう結果になるんだよね。

読売新聞

社会保険庁が3月に始めた、35歳時に年金記録を通知する「ねんきん定期便」で、7月までの5か月間に送付した831万4000通のうち、6・9%に上る57万通が加入者宅に届かなかったことが、読売新聞の情報公開請求でわかった。

4年目になる受給2年前の58歳向け「被保険者記録事前通知」も、年々、不達率が上がっており、すでに受給している人を含む全加入者を対象に、12月から始める年金記録漏れ対策の「ねんきん特別便」でも、同様の不達が懸念される。

同庁は、住所変更を届け出ない加入者が増えてきたのが主な原因として、「転居時には忘れず届け出を」と呼びかけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000001-yom-soci&kz=soci
posted by ケンピース at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

株価600ドル突破、グーグルに注目

ネットの世界ではグーグルには眼が離せないですね。

グーグル関連情報に注目が必要だね。

ユーチューブなんかは、今注目の素材ですからね。


産経新聞

インターネット検索エンジン最大手グーグルの株価が8日、初めて600ドルを突破した。

2004年の新規公開時の株価から7倍強に膨れあがった。

検索技術の革新でオンライン広告市場でシェアを拡大し、投資家の支持を広げ続けている。
 
8日のナスダック市場のグーグル株価は午前中に600ドルを突破し、一時610.26ドルまで上昇。

終値は609.62ドルだった。

グーグルは検索エンジンからソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、動画サービスなど成長分野を次々開拓。

動画投稿サイトのユーチューブを買収。

オンライン広告大手ダブルクリックとの買収も合意し、ヤフーとの距離を引き離している。
 
ロイター通信によると、グーグルの時価総額は約1890億ドルで、スタンダード・アンド・プアーズ社の株価指数S&P500に入っている主要企業銘柄の中で11位の規模。

アナリストの中には、急成長のウェブマーケティング分野で地盤を固めれば、来年には700ドル到達を予想する声もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000903-san-bus_all
posted by ケンピース at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月08日

福田首相、英語は棒読み

福田首相、英語は棒読み?国際フォーラムでスピーチ

自信があるならともかく、日本国内でのフォーラムで英語でしゃべる必要がどこにあるんだい。

堂々と日本語でスピーチすべきだよね。

産経新聞です。

英語は苦手?福田康夫首相は7日、京都市で開かれた「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」に出席し、英語でスピーチした。

首相は、「地球環境にやさしい21世紀型の新しい生産・消費システムを開発し、持続可能社会へと転換していかねばならない」と強調した。

首相は石油会社に勤務していた会社員時代に2年間、米国での駐在経験がある。

このため、首相の英語力に出席者らの注目が集まったが、スピーチ中は原稿に視線を落としたままの“棒読み”状態。

約6分間のスピーチで何度か途中で詰まったが、日本の貢献策を懸命に訴えていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000909-san-pol
posted by ケンピース at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月07日

年金着服 舛添厚労相と自治体が対立

年金着服 舛添厚労相と自治体が対立 総務相は困惑

官庁同士のいがみ合いはいい加減にしてほしいね。

そんな喧嘩している暇があったら、不明な年金の照合とか、消えた年金の確認をしてほしいね。

舛添も喧嘩するんなら、社会保険庁の官僚と喧嘩して、資料を出させろよ。

毎日新聞

年金保険料の着服問題をめぐり舛添要一厚生労働相と自治体の間がぎくしゃくしている。

舛添氏は社会保険庁長官に自治体の着服職員の告発を指示するなど強い姿勢で臨んでいるが、「市町村は社会保険庁より信用ならない」との同氏発言をきっかけに地方には感情的反発が広がっている。

板ばさみとなった増田寛也総務相も困惑を隠せずにいる。

「市町村長がやらないなら、社保庁長官に告発するよう指示する」。

舛添氏は4日、増田氏との協議のあと記者団にこう述べ、市町村職員の告発をあくまで重視する考えを強調した。
 
舛添氏と自治体の関係が冷え込むきっかけとなったのは、9月29日の発言。

社保庁職員による保険料着服が52件、約1億6939万円なのに対し、市区町村職員らによるものが101件、約2億4383万円だったことを踏まえ、舛添氏は「社会保険庁は信用ならない。市町村はもっと信用ならない」と記者団に語った。

もともとは、社保庁窓口で保険料を払う仕組みをやめる着服防止策を説明する中で飛び出した発言だった。

これに鳥取県倉吉市の長谷川稔市長が「鳥取県では(着服は)1件もない」と訂正を求める抗議文を送り、東京都武蔵野市の邑上守正市長もこれにならったことで、今度は舛添氏が反応。

2日の記者会見で「小人のざれ言に付き合う暇があったら、もっと大事なことをやらなければいけない」と反論し火に油を注いだ。

鳥取県町村会は「上から見下ろした発言で市町村を愚弄(ぐろう)している」と抗議の決議。

さらに社保庁が9市町に職員の告発をするよう通知したのに対し、宮城県大崎市ら8市町は見送る考えを示すなど、告発方針に同調しない動きも広がった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000002-maip-pol

posted by ケンピース at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月06日

農水省元幹部、収賄容疑

農水省元幹部、収賄容疑で聴取へ 入札情報漏洩
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000901-san-soci

石川五右衛門の名せりふを思い出しましたね。

浜の真砂は尽きるとも、世(役人)に盗人の・・・・です。

ばれないと思っていたんですかね。

それともこの程度ならと思っていたのか?

役人も頭を切り替えないといけませんね。

産経新聞です。

農水省北陸農政局新潟農政事務所の元食糧部長=懲戒免職=が業者から接待を受けていた問題で、

元部長が東京都内の穀物輸入会社側にコメの輸入にからむ入札情報を漏洩(ろうえい)し、見返りに海外旅行代金を負担させていた疑いが強まり、

大阪府警捜査2課と千葉県警は6日にも、収賄の疑いで元部長から事情聴取する方針を固めた。

関係者によると、元部長は農水省総合食糧局食糧貿易課長補佐だった平成17年9月下旬ごろ、穀物輸入会社の幹部に、コメの輸入・販売業者を決めるために国が実施する入札の予定価格などを伝えた謝礼として、

米国旅行(36万4000円相当)の代金を負担してもらうなどした疑いが持たれている。
posted by ケンピース at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月04日

L&G 1月に破綻認識

L&G 1月に破綻認識「やがて行き詰まる」 

ここの会長は、筋金入りのマルチ商法の業者ですね。

業界では大御所的な存在らしいですよ。

なんと昭和40年代からですよ。40年やっているんですね。

産経新聞です。

警視庁など合同捜査本部の一斉捜索を受けた健康食品販売業「エル・アンド・ジー(L&G)」。

5万人から1000億円超を集めたとされるが、同社の波和二会長は今年1月、同社の事実上の破綻を認識していたことが分かった。

エル社は翌月から会員への配当を、現金から独自の電子マネー「円天」に変更したが、会長は会員に「この配当集団は行き詰まると感じ、強引に円天給料にかえた」と説明。

エル社が1月の時点で破綻状態にあったにもかかわらず、波会長が詐欺行為の犯意を持ちながら資金を集め続けたとみて、合同捜査本部は詐欺容疑での立件も視野に入れている。


配当は「給料」

エル社が出資金を募った商品は2つある。

「1口5万9000円を支払えば、3年後に10万円を返却する」という「あかり価格」と、

1口100万円を支払えば3カ月ごとに9%(月3%)の高配当が得られる「L&G協力金」だ。

「円天」と呼ばれる独自の電子マネーも導入していた。


今年6月、エル社が会員向けに出した通達で、波会長は「月3%の金利なんてあり得ない。やがてこの配当集団は行き詰まると感じるはず」と前置きした上で、「(会長自身も)十分に承知していた」と説明した。

さらに、「金利負担ができなくなってしまう。だからこそ、2007年1月度より、日本円給料を強引に円天給料にかえた」とも記述している。


実際、エル社は2月から協力金で得られる配当を現金から円天に変更しているが、こうした波会長の説明から、1月に変更を決めた背景として、波会長がエル社の破綻状態を認識していたことが判明した。

また、同時期、波会長は会員への配当は「金利」ではなく「給料」と会員に説明し、資金集めに協力させていた。

“経営危機”から、資金集めのための「給料」とうたい、会員に資金集めをさせようとしたらしい。

出資法違反にはあたらないとの抗弁で、捜査が及ぶことへの予防線ともみられている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000073-san-soci
posted by ケンピース at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月03日

渡部氏の政治団体、実態のない事務所計上

民主・渡部氏の政治団体、実態のない事務所に経費計上

今度は民主党に飛び火です。

死亡した会計責任者の名前を使用しての宣誓書の提出とは、悪質ですね。

渡部さんは、飄々とした風貌と会津弁で、人気があったですが、やってることは他の政治家と同じです。

もう引退したほうがいいですね。


読売新聞です。

民主党最高顧問の渡部恒三衆院議員の関連政治団体「新時代の会」が1993〜2004年、渡部氏のおいで当時秘書だった佐藤雄平・福島県知事の自宅マンションを、事務所として使っていなかったのに、「主たる事務所」として総務省に届け出ていたことがわかった。

実際の活動は家賃のかからない衆院議員会館内の事務所で行われていたが、政治資金収支報告書には12年間で事務所費計9919万円を計上していた。

また同会は、代表者の男性が00年、会計責任者の男性も3年ほど前に亡くなっているのに、後任者への変更を届けていなかった。収支報告書には、死亡している会計責任者の名前が記名押印された宣誓書を添付していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000403-yom-pol
posted by ケンピース at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月02日

時津風親方解雇へ

時津風親方解雇へ、相撲協会が力士急死で厳罰


時津風親方の解雇は当然です。本人は協会に残りたい様子ですが、何をかんがえているんでしょうか?

そして、北の湖理事長は、親方に全部の責任があるかのように記者会見で言っていましたが、

理事長自身が出処進退を明らかにしなければ、もう相撲取りになりたいなどという若者は出てこなくなるでしょう。

相撲協会も親方だけが運営するのではなくて、もっとオープンな組織に改めないと生き残れないですね。


読売新聞です。

大相撲の時津風部屋宿舎で今年6月、序ノ口力士の斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=しこ名・時太山=がけいこ中に急死した問題で、日本相撲協会は1日、師匠の時津風親方(57)(元小結双津竜、本名・山本順一)を解雇する方針を固めた。

5日に招集される理事会で正式決定される。

解雇は相撲協会の賞罰規定で、最も重い処分。

協会員の解雇は初めてで、二度と大相撲には戻れない。

協会の理事10人全員にも何らかの処分を下す方針だ。


この問題では先月28日、文部科学省が真相究明や関係者の処分を求める異例の指導をしていた。


相撲協会の北の湖理事長は1日午後、弁護士同席の上で約1時間半、時津風親方から事情を聞いた。

同親方は、斉藤さんが亡くなる前夜、ビール瓶で額とひざをたたいたことや、他の弟子が金属バットや棒で、斉藤さんに暴行を加えたことを認めた。

これを受け、協会執行部は、「結果として若い弟子が亡くなった。警察の捜査は別にしても、人道的に許されない事態。師匠の管理・監督責任は厳しく問われなければならない」として解雇処分に踏み切ることにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000401-yom-soci&kz=soci
posted by ケンピース at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

