2007年09月30日

生保不払い、全社で600億円超

生保不払い、全社で600億円超…さらに増える可能性も

生命保険会社もそうですが、損害保険会社の不払い問題も調査が進められていますよね。

この8月から9月にかけては、色々な生保・損保会社から確認依頼の手紙が来ましたよね。

住宅火災保険、地震保険、自動車保険とありとあらゆる所から、確認依頼が来ましたね。

まあ、これまで、いかにいい加減だったかということなんでしょうね。

もっとも、入る方、つまり加入者も知識が無さ過ぎましたよね。

生命保険は、住宅の次に生涯支出額が大きい買い物なんですが、その割りに、よく考えもしないで加入する人がいかに多いかには驚かされます。


読売新聞です。

生命保険各社の不払い問題で、国内で営業する全38社の不払い総額が600億円を大幅に超える見通しとなった。

4月の中間報告で業界全体で約359億円の不払いが判明したが、その後の調査で、日本生命保険など大手4社だけで不払い額が200億円以上も増加した。

各社は9月末をめどに調査を終え、10月5日以降、順次結果を公表する予定だが、集計作業を続けている生保もあり、中堅・中小生保を中心に不払い額がさらに増える可能性もある。

中間報告では、大手4社の不払い額は日本生命保険75億円、第一生命保険22億円、住友生命保険40億円、明治安田生命保険25億円で、そのほかの34社で200億円弱の不払いが判明していた。

その後の調査で、大手4社の不払い額は400億円を超える見通しだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000001-yom-bus_all
posted by ケンピース at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

