2007年07月30日

<参院選>民主、首相退陣要求へ 衆院早期解散へ揺さぶり

<参院選>民主、首相退陣要求へ 衆院早期解散へ揺さぶり

参院選で惨敗した安倍晋三首相が続投を表明したことについて、民主党の菅直人代表代行は「国民の信を問うた結果なので、国民の判断にきちんと対応すべきだ」と批判を強めて、退陣を要求していくことを明らかにした。

民主党は今後、第1党となった参院での国会運営を軸に政権に揺さぶりをかけて早期の衆院解散・総選挙に追い込むことを狙っている。

他の野党も安倍内閣の退陣要求で足並みをそろえ、政権を追い込む構えでいる。

共産党の志位和夫委員長は「結果を重く受け止め、当然退陣すべきだ」、社民党の福島瑞穂党首も「首相は本来は退陣すべき事態だ」とそれぞれ強調している。

菅代行は30日のテレビ番組で「参院の議席を活用して、最終的には衆院の解散・総選挙を求める」と述べた。

民主党は参院選で最大の争点となった年金問題などで、与党が過半数割れした参院で民主党案を通過させ、衆院で多数を占める与党に突きつけて揺さぶりをかける戦略だ。

党幹部は「続投なら解散を求める大義名分がいくらでもできる」と語る。

次期臨時国会で民主党は第1会派から議長を選出する参院の慣行に従って、議長ポストを要求する方針で、江田五月・前参院議員会長や輿石東参院議員会長の名が挙がっている。

29日の記者会見をキャンセルした民主党の小沢一郎代表は、関係者によると30日午前も自宅で静養しているといい、報道陣の前には姿を見せなかった。

毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000051-mai-pol

確かに、安倍さんは、「私を選ぶか小沢さんを選ぶか?」って言ってたからね。

それで負けたんだからね。

でも、民主としては、安倍さんに首相でいてもらいたいだろうね。


芸能ニュースは、
ケンピースの芸能情報
   ↓
http://ken-peace.seesaa.net/




posted by ケンピース at 14:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。お邪魔します。懐かしの水着画像!80年代のグラマラスなアイドル・女優たち。以上、失礼しました。
Posted by 懐かしのアイドル水着画像 at 2007年07月31日 01:13
はじめまして。お邪魔します。長澤まさみの水着画像などについて紹介しています。ファンの方は必見!!!以上、失礼しました。
Posted by 長澤まさみ水着画像 at 2007年08月11日 03:55
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 18:26
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

