2007年11月13日

内閣支持率 前回より14ポイント下げ

内閣支持率 前回より14ポイント下げ 世論調査

密室協議で福田さんの支持率が下がったんですね。
大連立というのは、参議院選挙の民意に反しますからね。
もっと、民主党も政策協議をオープンに進めればいんですよ。

産経新聞です。

産経新聞社がFNN(フジニュースネットワーク)と合同で10、11の両日実施した「政治に関する世論調査」で、9月末に発足した福田康夫内閣の支持率は41.1%と前回よりも14.2ポイント下げ、不支持の40.3%とほぼ並ぶ結果となった。
民主党の小沢一郎代表との党首会談が「密室談合」と批判されたことなどが原因とみられる。
また、党首会談で首相が打診し、小沢氏の辞意表明、撤回と、一連の騒動の原因となった自民、民主両党の大連立構想には60.5%が反対し、賛成の26.8%を大きく上回った。
しかし、小沢氏が続投を決めたことはよかったする人は45.9%と反対の40.8%を上回り、依然、小沢氏への期待の高さものぞかせた。
一方、福田首相と小沢氏の党首会談実現を評価する人は68.4%と高かった。
今後、課題となる自民、民主両党間の政策協議の実施については、90.9%が賛成しており、法案が通らない「ねじれ国会」からの脱却を望む声が、世論の大半を占めていることが浮き彫りになった。
政党支持率は、自民党が32.2%と前回の33・9%より1.7ポイントの減。
民主党も26.5%と前回の28.1%より1.6ポイント減らし、2大政党はともに支持率をわずかに下げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071112-00000929-san-pol
posted by ケンピース at 12:23 | Comment(31) | TrackBack(6) | 日記

2007年11月06日

民主が新テロ法対案

民主が新テロ法対案、給油活動再開に柔軟姿勢

やっと議論が始まるのはいいことですが、これまでなんだったんでしょうか?
自民党大敗の原因は、年金問題と政治資金ですね。
テロのことはほとんど問題になっていなかったはずですから、その辺は柔軟対応でいいんですよね。

読売新聞です。

民主党は6日、インド洋での海上自衛隊の給油活動を再開する新テロ対策特別措置法案への対案となる「アフガニスタンでの人道復興支援活動と国際テロリズム根絶に関する特別措置法案」(仮称)の骨子案をまとめた。

インド洋で各国が行う海上阻止活動を直接承認する新たな国連決議が採択された場合は、日本がその活動に参加することを検討するとして、給油活動の再開に柔軟姿勢を示したことが特徴だ。

また、自衛隊をアフガン本土に人道復興支援やインフラ(社会資本)整備などに限って派遣することを打ち出している。

「戦闘活動は行わない」として、アフガンで展開する国際治安支援部隊(ISAF)に自衛隊は参加せず、ISAFへの後方支援活動を行わないことも明記した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000005-yom-pol
posted by ケンピース at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月04日

<たまごっち>最新作は「国際結婚」

<たまごっち>最新作は「国際結婚」「家族で育成」OKに

たまごっち、懐かしがっている人が多いようですが、実はブームは続いていたんですよ。
たまごっちは1996年からずっと売れ続けていたんですね。
爆発的なたまごっちブームではなかっただけなんです。
今回は通信機能ついて、たまごっちが更に進化しましたね。
国際結婚とは凄いアイディアですし、また、爆発的なたまごっちブームとなるでしょうか?

毎日新聞です。

バンダイは23日、世界50カ国以上で3000万個を出荷している携帯型育成ゲーム「たまごっち」シリーズの最新作「いぇー!ふぁみりーイロイロ!たまごっちプラス」を発売する。
「国際結婚」が可能になるほか、「たまごっち」を複数で育てられるようになり、さらにDVDのゲームがセットになった。
色は3種類で、携帯機だけが2940円、DVD付きは3990円。
「たまごっち」は96年に発売された携帯型育成ゲームで、生まれてくる不思議な生き物「たまごっち」に餌をあげたり、遊んであげたりする。
ゲームの遊び方で違う生き物になったり、長生きをしたりすることが受け、子供だけでなく大人も熱中するブームとなった。
最新作は「家族」がテーマといい、これまで1体だけ育てていた「たまごっち」を一度に3体〜5体育てる。
また、日本版と海外版との通信が可能になり、「たまごっち」の「国際結婚」が可能になった。
さらに、セットになっているDVDで「たまごっち」のゲームが遊べ、得たアイテムを携帯機に戻して、育成に役立てられるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000001-maiall-game
posted by ケンピース at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

自衛隊機炎上、三菱重工小牧南工場を捜索

自衛隊機炎上、三菱重工小牧南工場を捜索

県営名古屋空港といえば、以前の小牧空港ですよね。

あそこは住宅地の中にありますから、近隣の住民にとっては、恐怖ですね。

読売新聞です。

愛知県豊山町の県営名古屋空港で飛行試験中の自衛隊機が離陸に失敗して炎上、乗員2人が負傷した事故で、愛知県警は1日午前9時20分ごろ、業務上過失傷害容疑で、三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場(愛知県豊山町)の捜索を始めた。

炎上したF2支援戦闘機の整備を担当している同工場側は、肋骨を折って重傷を負った機長らによる操縦ミスか、エンジンなど機体トラブルのどちらかが原因ではないかとみている。

県警は、整備記録などの関係資料を押収するなどして詳しい事故原因の分析を進める。

県警はこの日、小牧南工場の捜索を進める一方、炎上現場付近の現場検証も行う。

また防衛省航空安全管理隊も31日に引き続き現場付近の調査を行う予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000004-yom-soci
posted by ケンピース at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

