2007年08月26日

片側エンジンで緊急着陸

片側エンジンで緊急着陸=ボンバル機、プロペラ回転異常?−大阪

飛行機事故は、突然は起きないんだよね。前兆はあるよ。

これも前兆だろうね。なるべくこの機種には乗らないほうがいいけど。

でも、それ以外の選択肢がないことが多いんだよね。

時事通信


25日午後零時25分ごろ、岡山市上空を飛行中の松本発福岡行き日本エアコミューター3546便ボンバルディアDHC8−402型機(乗客乗員65人)で、左側エンジンのプロペラ回転を制御するコントローラーの異常を示す警告灯が点灯した。

このため、同機は左側の第1エンジンを停止し、右側の第2エンジンだけで約30分後に伊丹空港(大阪)に緊急着陸した。

けが人はなかった。


日本エアコミューター社によると、警告灯が点灯したのは上空約8000メートル付近。

エンジンは左右に1つずつあり、異常のなかった右側の第2エンジンのみで着陸した。


同社は乗客を他社便などで振り替え輸送するとともに、原因を調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000075-jij-soci
posted by ケンピース at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月25日

首相、沈黙11秒間 「誰を幹事長にするか」に

首相、沈黙11秒間 「誰を幹事長にするか」に

いっそのこと、公明党から半分くらい入閣させたらどうですかね?


産経新聞です。

内閣改造・自民党役員人事を3日後に控え、外遊先のクアラルンプールで同行記者団と懇談した安倍晋三首相は苦悩の色をにじませた。

首相が大幅な内閣改造を表明したのは参院選翌日の先月30日。

だが、閣僚候補者の身辺調査に時間がかかり実際の改造時期は1カ月近く遅れた。

これにより人事情報が錯綜(さくそう)し、党内は混乱気味だ。

そんな中で「安倍カラー」を貫けば党内の反発は増幅され、「挙党態勢」を組めば、安倍カラーは出せない。

25日の帰国後、首相はどう動くのか−。


首相外遊恒例の記者懇談はリラックスした雰囲気で行われることが普通だが、今回ばかりは違った。

最初の質問で人事構想を問われた際は「外遊に出る際に基本的な構想はまとめた」とよどみなく答えた首相だが、質問が続く中で次第に言葉は重くなり、笑顔を見せることはほとんどなかった。


「誰を幹事長にするか固まっているか」

この質問で首相の動きがピタリと止まった。

腕組みしたまま、右手人さし指を額にあて、沈黙の11秒間。

「あの…、最終的には帰ってから判断します」と言葉を濁した。

麻生太郎外相の幹事長起用はすでに固めているが、ここで明言した際の影響に思いをめぐらせたようだ。


内閣改造では、派閥推薦を受けないことを明言しているため、最終的に閣僚就任を要請した際に断る議員も出かねない。

すでに27日にあえてゴルフコンペを計画している議員らもいる。


24日には続投説が強かった小池百合子防衛相は外遊先のニューデリーで辞任表明。

もし首相が小池氏の起用を考えていたならば、人事構想の練り直しを迫られることになる。

ただ、小池氏については守屋武昌事務次官と防衛省人事をめぐるバトルを繰り広げただけに、続投させても退任させても批判は免れないため、「首相にとって渡りの船ではないか」(閣僚経験者)との声もある。


一方、改造後も首相の苦悩は続く。閣僚ポストは17しかないため、改造後に閣僚になれなかった議員らの不満はいっそう高まるからだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000901-san-pol
posted by ケンピース at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

菅総務相の所有ビル、事務所費2000万計上

菅総務相の所有ビル、事務所費2000万計上…関連2団体

また、出てきたね。事務所費。

今度は、官房長官有力と言われていた。菅総務大臣だね。

菅さんが、個人で購入した後の、事務所借り上げ費用を、政治団体が支払ったということは、

無料で不動産が手に入るってことだね。

なんでもありだね。


読売新聞です。

菅総務相が代表を務める自民党神奈川県第2選挙区支部と政治団体「菅義偉後援会」の2団体がいずれも、菅氏本人の所有するビルに「主たる事務所」を置きながら、2005年分の政治資金収支報告書に計約1956万円の事務所費を計上していたことが分かった。


国会議員が家賃のかからない議員会館や実家に主たる事務所を置いて、事務所費を計上していたケースは、松岡利勝元農相や赤城徳彦前農相をはじめ大きな問題となっている。


菅氏関連の2団体の事務所が入居しているのは、横浜市南区通町の3階建てビル。

もともと同支部と後援会が借りていたが、04年12月、菅氏が同市中区の建築材料会社から建物と敷地を購入した。

2団体は、菅氏が建物などを買い取るまでの03、04年、計約2103万円と計約1620万円の事務所費を計上していたが、家賃が不要となったはずの05年にも、同支部が約1670万円、後援会が約286万円の計約1956万円の支出があったと収支報告書に記載していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000001-yom-pol
posted by ケンピース at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月24日

「新しい閣僚に任せたい」小池防衛相

「新しい閣僚に任せたい」小池防衛相、留任しない意向表明

見限ったのか。高く売るのか?

テロ特別措置法というウンコつかみたくないのか。

民主党に移るのか・・それはしないだろうね

まあ、カッコいいですね。大向こう受けするね。

読売新聞です。

【ニューデリー=栗林喜高】インド訪問中の小池防衛相は24日午後(日本時間24日夜)、ニューデリー市内のホテルで記者団に対し、27日に予定されている内閣改造に関して、「(海上自衛隊の)イージス艦情報流出事件で防衛省内の誰も責任を取っていない。私が責任を取りたい。人心を一新し、新しい閣僚に任せたい。私は(改造を機に)『辞める』と言っている」と述べ、留任する意向がないことを明らかにした。


さらに、小池氏は、テロ対策特別措置法が11月1日に期限切れとなることに関して「しっかりと延長を実現してもらえる人にバトンタッチしたい」と語った。


小池氏は9月召集の臨時国会を前に、積極的に外遊するなど、留任に前向きと見られ、その去就が注目されていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000115-yom-pol
posted by ケンピース at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

社保庁長官と厚労次官を更迭

社保庁長官と厚労次官を更迭 年金記録不備で

辻・・・・厚労省の本流もうこの芽はない。
村瀬・・・出稼ぎ 稼げなかったけど、損保ジャパンは儲けたかな?
江利川・・傍系、でも、内閣府の息が掛かってるから面白いかも?
坂野・・・知らない、どうでもいいんだ。

産経新聞


柳沢伯夫厚生労働相は24日夜、厚生労働省で記者会見し、社会保険庁の村瀬清司長官と、厚労省の辻哲夫事務次官をいずれも更迭し、後任にそれぞれ元総務省行政管理局長でNHK監事の坂野泰治氏、江利川毅前内閣府事務次官を充てる人事を発表した。


村瀬、辻氏に対し社保庁の管理する年金記録不備問題の責任を問う、事実上の更迭。


利川氏は旧厚生省出身だが、他の府省の事務次官経験者が他省の事務次官に就任するのは極めて異例。

また総務省幹部OBの社保庁長官就任も例がなく、安倍政権の厚労省、社保庁に対する不信感の強さを表した人事といえそうだ。


村瀬氏は平成16年7月、損保ジャパン副社長から長官に就任。

長官はそれまで、厚労省幹部の指定ポストだったが、年金記録ののぞき見や保険料の流用など不祥事が相次いだ社保庁を立て直すため、初めて民間から起用された。

辻氏は、保険局長などを経て昨年9月に事務次官に就任した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000927-san-pol
posted by ケンピース at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

